【”合理的配慮”は障がい者雇用において最も重要なキーワードです】
こんにちは!
飲食・物販・小売業での障がい者雇用をサポートしています
石本です。
今日は接客業で障がい者が働く上での「合理的配慮」とは?
についてお話したいと思います。
合理的配慮とは・・・
「社会の中にあるバリアを取り除く為に
何らかの対応を必要としているとの意思が伝えられた時に、
負担が大きすぎない範囲で対応すること」引用:内閣府ホームページ
実際に店舗では、どの様な状態が起きているのでしょうか。
お店でよくある
「曖昧な指示」や「複雑な複合作業」は
知的障がいや精神障がいの方々にとっては負担になるだけでなく
「緊張感」や「不安感」、更には「恐怖感」を感じる事もあります。
お店で、この様な指示は出していませんか。
「皆さんいいですか?」
➡皆さんに自分は入るのかな・・・
「ここまでいいですか?」
➡ここまでって、どこまでなの・・・
「とりあえずお願い~」
➡とりあえずって?
「ついでにやっておいて」
➡何とついでに?
「わからない事があったら聞いてね」
➡わからない事が、わからない・・・
私の子供もそうなのですが
指示が曖昧すぎると、ただ怒られているという記憶だけが残り
だんだんと職場に対しての恐怖感に変わってきてしまうんです・・・
こういった指示にならない様に考慮してあげる事が
店舗でできる”合理的配慮”です。
車いすの方に対して
高い場所に物を置かない様に考慮する。
それと同じです。
でも、この場合わかりずらいですよね。
ポイントは
「一つ一つの指示に対して伝わっているかを、確認しながら進める」
さらに
「理解度が低い様だったら、根気よく何度でも同じ事を
全く同じ言葉で伝えてあげる」
事が必要なのですが
ここで一番、重要なのが
「トレーナー(教育者)が、お店のピーク中であっても
この事を意識できるか」
という事なんです。
そう考えると結構、難易度高いですよね。
でも、それができる様になると
トレーナーのスキルは大きく上がります。
成長するのは、障がい者だけではありません。
是非、意識してあげて下さい。
<今日のポイント>
ヒマな時間だけでなく、忙しい時間にも
キチンと指示が伝わっているか意識してあげて下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回のお話が、御社の今後の障がい者雇用のお役に立てれば幸いです。
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